


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
何ができるか・・
IMG_2017.jpg


大地震が起きてから早くも1週間。
たくさんの報道やtwitterなどネットワークの情報の中で
自分にいったい何ができるかということを自問自答し続けています・・

人の役に立てるような専門知識や資格、経験のなさに
私はいままで何のために生きてきたのかと、ほんとに悲しくなります。。

現場では自分のことを省みず頑張っている人がたくさんいるのに。

募金、節電。
慌てず騒がず、デマや風評、生半可な解説に惑わされず
被災地の足をひっぱらないように行動すること。
あと、普通の生活、経済活動を行うこと。
それはもちろんだけど、何か。。

そうこうしてるうちに
外国の友だち何人かから心のこもったメッセージをもらいました。
ありがたくて涙が出そうになったけど、
私が涙するだけじゃどうしようもない、
これを被災地の人たちに役立つように振り向けなくちゃ。。

んー・・ まだ答えは出てません。
自己満足じゃなくて、本当に何が必要で、
地味なことでもどう役立つことができるか考えたい。

まずは、原発について、
うちに避難しておいで!と言ってくれるヨーロッパの友だちに対しても
多くの日本人がいまどういう状況にあって、どんなことを考えているのかを
誤解のないように伝えていきたいなーとは思っています。少しずつだけど。
自分の言葉だけではうまく伝えられないので、英語になってる記事やコラムなんかで
これだっていうのを送ったりして。

仕事関係でも、現地のディーラーは大きな打撃を受けています。
私の担当業務上、直接現地に行って・・というわけにはいかないけれど
国内の事業全体で周りからもりあげて、現地を補いサポートすることはできるはず。

うーむ・・



写真は2年前の今頃、石巻に行ったときのもの。
みんなが元気になって、美しい街がよみがえるために。。





( 2011.03.21 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
SIMPLY RED Farewell?
先週の土曜日、
シンプリーレッドのコンサートに行ってきた。
懐かしー。小中学生のませガキだったときの思い出が・・。

いちど生で聴きたいと思ってたけど、なんと今回がFINAL!
・・と言っても、もともとボーカルのミック・ハックネルのソロみたいなとこがあるので
25周年一区切り・・という意味合いのよう。。

国際フォーラムはちょい平均年齢高めの老若男女でいっぱい(でも私たちの前はほぼ一列空いててラッキー!)

昔メンバーだった屋敷豪太がゲストで出るのは知ってたけど
入口にマッキー槙原から彼へのお祝のお花が鎮座してたのが和風で笑った。

屋敷豪太もだけどSuzuki,Kenji(ケンジジャマー)という日本人ギタリストが参加してて
大活躍でした。知らなくてごめんなさいだけど、その筋ではかなり有名な人らしい・・
ミック・ハックネルのボーカルがいちばんの魅力だけど
バックを固めるミュージシャンがみんなプロフェッショナルで演奏が
上手い(あたりまえか)のも素晴らし。

個人的にはもっと狭いオールスタンディングのライブハウスとか
オペラハウスとか・・、あとはブルーノート、コットンクラブ的なところで聴いてみたい・・


↓これはかなり昔のunplugged。






( 2010.10.03 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
酪農のさと
IMG_9167p.jpg

知らなかったけど、千葉は酪農発祥の地なんですと。

行こうと思ってた鴨川シーワールドが激混みだったのですんなり諦めて
急きょやってきました。


IMG_9169p.jpg


このあたりは江戸時代、幕府直轄の馬牛の放牧地だったそう。

徳川吉宗の時代にインドから初めてここに連れて来られた牛と
同じ種類の牛がいらっしゃいました。白牛。

牛というより・・犬? まんまちゃん。

IMG_9141p.jpg






( 2010.09.05 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
合羽橋
CHEMEXのコーヒーメーカーが割れてしまったので
先週末久しぶりに合羽橋へ行ってきました。

IMG_8965.jpg


当然コーヒーメーカーだけでなく、ウロウロしていろいろ購入。

GLOBALのペティナイフはずっと欲しかったけど躊躇してたもの。
今回は勢いで買ってしまった。

直火OKの片手土鍋。これも探してたの。
マッシュルームのガーリックオイル煮とか、スペインバル風のものが作りたい♪

あとはボダムのティーポットとか、フライパンの蓋とか、スポンジとか、電子レンジでパスタゆでる容器とか。。


お店が素敵なのでいつも合羽橋に行くと覗いている(でも滅多に買えない)
釜浅商店で、出刃包丁について基本を教えてもらったのでメモも兼ねて・・。
出刃包丁のハガネはその純度によって黄紙→白紙→青紙の順に上がる。
プロが使うのは白紙二号くらいから。勧めてもらったのは白紙三号。

大きさは家庭で使うなら五寸くらいを目安に自分の手になじむのがいい。
持ったかんじ4.5寸くらいが使いやすそうだった。

GLOBALの洋包丁買ってしまってたので今回は買わなかったけど
出刃包丁もずっと欲しいと思いつつ、
すぐ錆びさせてしまったらなぁー・・と思って逡巡してるもの。
値段も良心的だったし、もっと真面目に魚と向き合う気持ちになったら買おう!と思います。









( 2010.06.24 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
かわいい宿泊客
先日、デンマークから一時帰国中の友だちが
カワイコちゃん二人を連れて我が家にお泊りにやってきました~

一緒になってみなとみらいの観覧車乗ったり
森林公園のお尻が痛くなる滑り台を滑ったり(ちょっと後悔)、
普段はしないアクティビティを行い、新鮮だったな。
友だちとは夜遅くまで久しぶりにたくさん話せたし、楽しかった♪

IMG_8685p.jpg


3人が帰った後は、
孫を見送ったおじいちゃんおばあちゃんの気分で
ちょっと寂しくなってしまった・・


次はイタリアに遊びに行きますよぉー

IMG_8701n.jpg
ACDCヘッドギア思わぬとこで活躍♪



( 2010.05.27 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
