


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
宴のあと
昨日は我が家でノメル人パーティーでした。
引っ越して初めてのお客さま。

買ってあったはずのレンズ豆が疾走して
みんなが来る1時間前に買いに走ったら
元町のユニオンにも山下町の明治屋にも
赤レンガのカルディにもなく
けっきょく横浜ベイクォーターのカルディまで行って見つけたというどたばたぶり・・

そんなわけとか料理でてんやわんやで写真を撮ってる余裕がなかったので
当日のビジュアルはありません・・が。




一夜明けた宴のあと。
IMG_7236.jpg




まとめてワイン備忘録。6人(実質5人)で6本。
途中からひとつひとつの味はよく覚えてませんが。
みんな美味しかった・・!


<泡>
・Pierre Legendre Vin Mousseux Brut
ピエール・ルジョンドル ヴァン・ムスー ブリュット

・Blanc de Bleu™ California Sparkling Wine 

<白>
・Daniel Rion Bourgogne Chardonnay Le Petit RION

・Chateau du piras Bordeaux blanc sec 
 シャトー・ド・ピラ

<赤>
・CASA dos ZAGALOS Tinto 2006

・Alain HUDELOT-NOELLAT Bourgogne rouge 2006
 アラン・ユドロ・ノエラ



みんないろいろ持ち寄ってくださいました。
いろんな種類のチーズを使ったワインによく合うオトナのチーズケーキと
2種類のいちご。そしてワイン など。
ノメル人って素敵だ♪


今回私もはじめてケークサレ(塩ケーキ)にチャレンジ。
写真撮るのを忘れたのが悔やまれるけど、ブルーチーズといちじくとブランデーのケーキです。
普通のケーキと違ってメレンゲを泡だてたりする必要もないのでほんと簡単。
中身によっていろいろアレンジもききそうです・・






( 2010.02.07 ) ( wine & more.. ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ワイン備忘録6
お正月用に播磨屋で頼んだ3本のうち1本を早くも開けてしまいました・・

4年前にポルトガルを旅行して以来、ポルトガル大好き♪

ちょっとやれた、ノスタルジックなかんじとか
なんだかんだいって実直そうな人たちとか、

そこにもってきて料理もワインも気取らずに美味しいところ、
そういうの総合して好き。


IMG_6889m.jpg

ぶどうの味がしっかりして、でも重すぎないバランスのいいワイン・・と言うのかな?
相変わらず語彙が。。

DOURO
QUINTA DO PORTAL
RESERVA 2007


夢だったバカリャウ(干し鱈)コロッケにも挑戦してみました。
ガスコンロ周りを大掃除した日に揚げ物。我ながら偉いというのか・・?

(さつま揚げではない)
IMG_6888m.jpg


IMG_6892m.jpg




( 2009.12.31 ) ( wine & more.. ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ワイン備忘録5
ヴォーヌロマネのピノノワール100%という、お店のPOPと
さわやかなラベルに誘われて購入した一本。

Dm. de la Poullete Bourgogne Rouge La corvee au Pretre 2006

ドメーヌ・ド・ラ・プレット・ブルゴーニュ・ルージュ
・ラ・コルヴェ・オー・プレートル2006

またもや信濃屋。

IMG_6500p.jpg

スルスル飲めて危険!
ラベルに違わぬ爽やかさ。


今月のELLE a tableに載っていた、
豚肉とじゃがいものココット蒸しといっしょに。(簡単、おいしい♪)


IMG_6504p.jpg




( 2009.12.06 ) ( wine & more.. ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ワイン備忘録4
プチ引っ越し関係のばたばたで
しばらく更新をさぼっていましたが・・

ひさしぶりに美味しいボルドーを飲んだのでアップしました。


CHATEAU PETRUS GAIA No.2 2005。 信濃屋にて。
あのシャトー・ペトリュスとは関係ないようだけど
歴史は古いみたい。
そして、ほんとに美味しい。

ボルドー系のワインは私には(表現が拙いけど)濃すぎて・・
もちろん高くておいしいのはあると思うけれど、
ふだん私が家用に買う2000円以下の価格帯のワインでは好きなボルドーはなかなか。。
でも今回のは、予感がして手にとりましたが大正解。
しかも2800円くらいだったので十分アリ☆





まだ在庫あるかな。





( 2009.10.12 ) ( wine & more.. ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ワイン備忘録3
david duband

David Duband
Bourgogne
Hautes Cotes de Nuits
Chardonnay
2005


ずいぶん前に買ったと思うので忘れてしまいましたが、
おそらく、代田の信濃屋で購入?


樽の木の香りがして、さわやか。
でもしっかりこくがありました♪ 春を感じました
かなり美味しい!

これをアップするので調べたら
このワインを作ったダビド・デュバン氏は
ブルゴーニュで今注目されている若手醸造家。らしい。

pulpo

タコのパエリア。
あと、買ってきたラザニア、
ゴルゴンゾーラと蜂蜜をサンドしたパンをあわせました。
(炭水化物ばかり・・)





( 2009.03.16 ) ( wine & more.. ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
