


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ブランチの幸せ
IMG_8128pp.jpg


家のすぐ近くのおうちが天然酵母のパン屋さんとして開店。
人生で家から最短距離のパン屋さん。うれしいです。

朝11時オープンなので、週末の起床時間がまた遅れそう(言い訳)・・。

外からはパン屋さんと言わてもわからない、ふつうの住宅。
店内はセンスよくリノベートされてて広々。フォトジェニックな素敵な雰囲気です。
パンやさんというより雑貨とか撮影するスタジオみたい。

板ばりのサンルームではお茶も飲めて、
コの字型の大きなカウンターには焼き立てのパンが並んでいました。

手に職があるといいなー。センスよいの羨ましいな~。ほんとにステキ


フォッカッチャ2種と
ブルーベリーとクリームチーズのパンを買いました。

ブルーベリークリームチーズのパンは焼き立てで温か。
パンはどれももちもちしてて美味しかった。・・しあわせ♪


週末のささやかな楽しみがまたひとつ






( 2010.05.09 ) ( ぐるまん ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
ポチっちゃったstaub
先週届いた新しいbuddy。

IMG_7207p.jpg


Elle a tableに載ってた、牛肉とごぼうのビーフシチューを作ってみました。
下の写真だとただのごぼうの煮物のように見えますな。

長時間煮込んだせいで、実は初回にしてなんと鍋底を焦がしてしまったのだけど、
これもstaubの特徴なのか? お料理も鍋も何事もなかったようにきれいに無事でした。(焦げが浮き上がってこなかった。でも、洗うときはきれいにぺりぺりと剥がれたということー)

IMG_7210p.jpg

肝心のお肉。もちろん劇的にホロホロ柔らかになってた!





( 2010.01.29 ) ( ぐるまん ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
寂しくなりますね。。
bagels


大好きだった近所のパン屋さん閉店のお知らせ。。

住宅街にある、売場面積は2畳くらい?
とにかくお客さん一度に入れるのは2人がMAX・・という
狭いand隠れ家的なお店だったのです。。
ここのベーグルが美味しくて、午前中行っても売り切れてることがあったりして。。
でも、3月末を持って閉店なんですって。

なんでも、カフェを開くことになるかもーとのこと。。

カフェは私もやりたい!
きょうだいでやるの♪ しかしいまのとこ妄想ベース。。

こうやって10年も蓄積してきた技術があって
満を持して始める人がいるのだからね・・
やっぱ手に職&オリジナリティー。。


とりあえずこの味とモチモチ感には
またお会いしたい!

3月31日まで、通いますよー。





( 2009.03.04 ) ( ぐるまん ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
懐石教室
着物で。

いま日本料理を習ってるんですが、
今日はそのお教室の番外編で懐石料理のお作法を学んで参りました。

普段のクラスは先生のデモンストレーションの後に自分たちで作って、それを試食するんだけど、
今日初めて食べた先生のお料理の美味しいこと。白いご飯一口目から感動!
あたりまえだけど、こんなに味が違うなんて。。

ご挨拶の口上とかお客側と亭主側の役割分担とか、
いろいろ決まりごとがあるんですねー。
日常生活に馴染んでいるけど、どーしてそういう言い方するんだろ?って思ってたこととかの
ルーツがここにあったのか!と思うようなこともあったし。
和のしつらえの美しさにも感銘受けました。
日本人でよかったと思う瞬間☆

面白くてためになって、美味しかった。
さらに着物も着れて、ちょっと特別な気分に♪
非常にモチベートされた一日でした。






( 2008.11.29 ) ( ぐるまん ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
