


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
光と影 ~五島
kaizu.jpg

kaizu2.jpg


秀吉の時代から江戸時代にかけて、隠れキリシタンが多く移住した五島には、小さな教会が多い。

信者が舟で通ってきたので、その多くが海に面して建っているのだけど、なんでこんなところに・・、という山奥にあるものもある。迫害も相当厳しかったようで、人目を忍んで密かに祈りを捧げていたことが偲ばれます。

五島に滞在していた間、ずっと爽やかな晴天に恵まれていたこともあり、新緑と澄んだ海とに囲まれて、この島に住む人はなんて幸せだろう・・ と思うことしきりだったけれど、
こんな青い空の下でも悲しいこともあれば、辛く苦しいこともあるのだ・・
(もとより冬は普通に寒いし、嵐のときはすさまじいらしい。)


mizunora5.jpg

mizunoura6.jpg

mizunoura.jpg



高く、青い空の下で、人の信じる力の強さに思いを馳せるのでした・・









( 2009.05.20 ) ( ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
五島へ・・
righthouse.jpg


島が好きです。

海がきれいだからというのももちろんだけど、島時間というか、島に流れるのんびり、こじんまりした空気感が好き。。 人もおおらかで、あたたかくって。日ごろのちっぽけな悩みとかとりあえず置いといて、今はこれでいい・・と思わせるから。

要は現実逃避? まぁ、いいのです。現代人にはこういう時間が必要なのですよ。

船酔いの危険性は置いといて、渡し船で行く感覚も好きです。
どこに行っても、船で渡れる小島があると、とりあえず渡りたくなります。
そーいう意味で遊園地の水系アトラクションも好きです♪ ディズニーランドは別に好きじゃないけど、カリブの海賊は好き・・みたいなこと?

そんなわけで行ってきた五島列島。
1年近く温めていた私の妄想に十分にこたえてくれる島々でした・・

busstop.jpg

koinobori.jpg

slow slow!


seashells.jpg



doinoura3.jpg


window.jpg

adria.jpg









( 2009.05.17 ) ( ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
石巻~仙台 その2(けっきょく食べ物)
塩釜にて。

松島素通りしてもここは寄りたかった。「すし哲」。
味、見た目、気配りともに申し分なかったです。人気あるの納得♪

すし哲 after

↑ ちなみにカメラ教室のお友だちにしてお師匠、きょんちゃんのブログで紹介されていた「料理写真を一瞬でおいしそうにしてくれる」ツールをつかってみました♪ http://camera.na-watashi.com/service/esse_cookingphoto.php#more




そして仙台。



狭い路地を奥に奥に入っていった突き当りに、「源氏」はあります。

以前だんなが出張のときに訪れて気に入ったというお店。
昭和25年創業の年季の入った、でも清潔なカウンターの向こうには、誰が名づけたのか「日本三大かっぽう着おかみ」のしっとり美人の女将さん。
お酒を頼む毎にちがうお通しが出てきて、5杯くらいお酒を頼むとお味噌汁まで行き着くというシステム。

割烹着



出張で仙台に来るときはぜひ一人で立ち寄りたい(・・と言ってみたい!)
ちょっとした男のロマンを感じます・・

冷









( 2009.05.11 ) ( ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
石巻~仙台
3月の終わり、まだ寒いころの写真です。

souko


石森章太郎のふるさと。まんがの町、石巻。



uki

starfish




中国版ミッキーも顔負け。
どこかの店の物置。
micky



                   -・-・-・-・-


翌朝、捕鯨の町、有川へ行きました。
有川の港からは海上タクシーという名の船で、金華山へ。


島では鹿がお出迎え。
うちまた




カモメにあげる用にもらったかっぱえびせんがポケットに入ってたのを嗅ぎつけたらしい。
どこまでもついてくるのでちょっと怖い。。

みー

・・鹿って、ミィーってなくのね。

はーと


有川港に戻ってきました。

welcome






くじら博物館。


引退した捕鯨船の中を見学できます。

捕鯨船


舵?

light

IMG_2195_umi.jpg






( 2009.05.11 ) ( ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
