


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
佐原をさんぽ
IMG_7405p.jpg



久しぶりのぽかぽか週末。

千葉の佐原に行ってきましたー。


もと県民なのに知らなかった。こんないいかんじのところがあるなんて。

日本地図をはじめて作った、
伊能忠敬を輩出した場所でもある佐原。(長嶋さんは佐倉)

利根川に続く小野川を挟んで、風情ある街並みが残ってます。


IMG_7434p.jpg


IMG_7470p.jpg


町ぐるみで家並みや古いものを残す運動をしているそうで、
「町ぐるみ博物館」と称して、各家で残っている古い道具などを少しずつ、
それぞれの店先で見れるように展示してありました。


hina.jpg

なんだか、一昨年行った広島の鞆の浦を思い出しました。



IMG_7460p.jpg



昔は日本の町はみんなこんなかんじだったのかな~
・・と、遠い目をしつつ、想像を逞しくしてみるのでした。

あぁ・・タイムマシンがあったら。。




春になったら、両親と来てもいいねー。

そしたら、やっぱり寒くて今回食べれなかった醤油ジェラートを食べてみよう。。





( 2010.02.25 ) ( お散歩 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
ドライブ、そして三浦だいこん
先週の日曜日。三浦半島をドライブしてきました。

vege.jpg



静かでちいさな漁港のある入江の民宿兼食堂でお昼。
私は「はばのり定食」
だんなは「づけ丼」
そしてメバルの煮つけを食べました。

意外にも、この入江では仮面ライダー系の戦隊ものの撮影とかよくやってるそう・・
駐車場のおばさんが教えてくれた。

takuwan.jpg





IMG_7300p.jpg


陽光あふれる一面の畑・・
くねくねした丘の上の道とか、ちょっと外国みたい。
ここが神奈川県であることを忘れてしまいます。

daikon.jpg



畑の前の直売所で、
三浦だいこんとサラダ用の赤い大根とブロッコリーをゲット。
しめて500円。

三浦大根はずっしり重い。帰ってきて重さを測ろうと思ったら
家の秤では測定不能の重さ。たぶん4kg以上はあるな。

ブロッコリはストウブで蒸し煮にして、アンチョビガーリックオイルで食べました。
オイルがなくてもじゅうぶん美味しかったけど。


大根は一晩煮込んで翌日はおでんに~。

oden.jpg



三浦に野菜買い出し。ハマりそうです!



▼READ MORE?

( 2010.02.12 ) ( お散歩 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
宴のあと
昨日は我が家でノメル人パーティーでした。
引っ越して初めてのお客さま。

買ってあったはずのレンズ豆が疾走して
みんなが来る1時間前に買いに走ったら
元町のユニオンにも山下町の明治屋にも
赤レンガのカルディにもなく
けっきょく横浜ベイクォーターのカルディまで行って見つけたというどたばたぶり・・

そんなわけとか料理でてんやわんやで写真を撮ってる余裕がなかったので
当日のビジュアルはありません・・が。




一夜明けた宴のあと。
IMG_7236.jpg




まとめてワイン備忘録。6人(実質5人)で6本。
途中からひとつひとつの味はよく覚えてませんが。
みんな美味しかった・・!


<泡>
・Pierre Legendre Vin Mousseux Brut
ピエール・ルジョンドル ヴァン・ムスー ブリュット

・Blanc de Bleu™ California Sparkling Wine 

<白>
・Daniel Rion Bourgogne Chardonnay Le Petit RION

・Chateau du piras Bordeaux blanc sec 
 シャトー・ド・ピラ

<赤>
・CASA dos ZAGALOS Tinto 2006

・Alain HUDELOT-NOELLAT Bourgogne rouge 2006
 アラン・ユドロ・ノエラ



みんないろいろ持ち寄ってくださいました。
いろんな種類のチーズを使ったワインによく合うオトナのチーズケーキと
2種類のいちご。そしてワイン など。
ノメル人って素敵だ♪


今回私もはじめてケークサレ(塩ケーキ)にチャレンジ。
写真撮るのを忘れたのが悔やまれるけど、ブルーチーズといちじくとブランデーのケーキです。
普通のケーキと違ってメレンゲを泡だてたりする必要もないのでほんと簡単。
中身によっていろいろアレンジもききそうです・・






( 2010.02.07 ) ( wine & more.. ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
