


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
江戸東京たてもの園


先週の土曜日、江戸東京たてもの園に行ってきました。

この江戸東京たてもの園は両国の江戸東京博物館の分園で
江戸時代から昭和にかけての建物が20軒くらい移築されて集合しています。

小金井公園の中にあるのでお花見もいっしょに楽しめました



sakura.jpg


建築家の前川國男邸とか、小出邸は古い美しさとモダンを兼ね備え、素敵です。

こんな大きな窓とえんがわのある家に住みたい。。

engawa.jpg


phone2.jpg



pharmacy.jpg

子宝湯。

sento3.jpg

だいたいみんな考えることは同じで、
子供を空っぽの湯船につからせてお父さんたちは写真を撮ってました。

sento2.jpg

ほかにも、高橋是清邸とか、「千と千尋の神隠し」で釜じいが住んでた部屋のモデルになった筆屋さん(なぜか)など、いろいろ見ごたえありました。

それにしても。
なかなか予算がつかなくて日の目を見ないけど
相続税の物納とか、いろいろな事情で東京都に集められた古い建物が
分解された状態で倉庫で眠ってるんですと。

近所に住んでて、150回くらい通ってるというおじさんが、
「都はボツになった東京オリンピックにつぎ込む金があったら
こーいう古い財産の保護にもっと金を使うべきだよ」って言ってたけど、

ほんとにその通りだなー。
いちど捨ててしまったら元には戻らないもの。。


年とった証拠か? さいきん古いものに傾倒している私。。
古い美しいものは、大切に残していくべきと思います!







( 2010.04.18 ) ( お散歩 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
AC DC ベイベー !
acdc.jpg

愛しの甥っ子ちゃんです


ROCKしてるかい~っ!? ・・というのはウソ。

かぶりものがイヤで泣いておられます。。





( 2010.04.04 ) ( その他 ) ( COMMENT:5 ) ( TRACKBACK:0 )
