スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ひさびさ夜景
IMG_8954brp.jpg


今回の写真教室の宿題、なんとなく気分を変えたくて、
久しぶりに三脚を担いで夜の公園に行ってみた。
これでも私にしてはかなり頑張ったほう!

まー、でも頑張ったのはその数時間だけ。
今回はクラス最終回にもかかわらず
いままでに増してカメラを触らない1か月だったので、
瞬間風速みたいなものなのだけど。。

夜の公園はたしかに面白かった。
でも、三脚は正直めんどくさい。重いし、機動力ないし。
暗い中でいちいち水平になってるか泡をじぃーっと見てられないし。

先生に、「こーいうのこれからも撮っていくんだったらさー・・」って
アドバイスもらったけど
そういう縛りがかかると負担になってくる・・・(ゴメンナサイ!)


そもそもどんな方向性を持って写真を撮っていこうとしてるんだろー、じぶん??


自分の色とかスタイルとか全然できてないなー・・と思うので
(そもそも2年経ったのに基本的な知識もあんまり増えてない)、
自分なりに納得できるまでいろいろやってみろってことかなー


・・と書くことは簡単。
いざカメラを持つと行き詰まるのは容易に想像できる・・






スポンサーサイト

( 2010.06.26 ) ( カメラと写真 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
合羽橋
CHEMEXのコーヒーメーカーが割れてしまったので
先週末久しぶりに合羽橋へ行ってきました。

IMG_8965.jpg


当然コーヒーメーカーだけでなく、ウロウロしていろいろ購入。

GLOBALのペティナイフはずっと欲しかったけど躊躇してたもの。
今回は勢いで買ってしまった。

直火OKの片手土鍋。これも探してたの。
マッシュルームのガーリックオイル煮とか、スペインバル風のものが作りたい♪

あとはボダムのティーポットとか、フライパンの蓋とか、スポンジとか、電子レンジでパスタゆでる容器とか。。


お店が素敵なのでいつも合羽橋に行くと覗いている(でも滅多に買えない)
釜浅商店で、出刃包丁について基本を教えてもらったのでメモも兼ねて・・。
出刃包丁のハガネはその純度によって黄紙→白紙→青紙の順に上がる。
プロが使うのは白紙二号くらいから。勧めてもらったのは白紙三号。

大きさは家庭で使うなら五寸くらいを目安に自分の手になじむのがいい。
持ったかんじ4.5寸くらいが使いやすそうだった。

GLOBALの洋包丁買ってしまってたので今回は買わなかったけど
出刃包丁もずっと欲しいと思いつつ、
すぐ錆びさせてしまったらなぁー・・と思って逡巡してるもの。
値段も良心的だったし、もっと真面目に魚と向き合う気持ちになったら買おう!と思います。









( 2010.06.24 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。