


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
懐石教室
着物で。

いま日本料理を習ってるんですが、
今日はそのお教室の番外編で懐石料理のお作法を学んで参りました。

普段のクラスは先生のデモンストレーションの後に自分たちで作って、それを試食するんだけど、
今日初めて食べた先生のお料理の美味しいこと。白いご飯一口目から感動!
あたりまえだけど、こんなに味が違うなんて。。

ご挨拶の口上とかお客側と亭主側の役割分担とか、
いろいろ決まりごとがあるんですねー。
日常生活に馴染んでいるけど、どーしてそういう言い方するんだろ?って思ってたこととかの
ルーツがここにあったのか!と思うようなこともあったし。
和のしつらえの美しさにも感銘受けました。
日本人でよかったと思う瞬間☆

面白くてためになって、美味しかった。
さらに着物も着れて、ちょっと特別な気分に♪
非常にモチベートされた一日でした。






( 2008.11.29 ) ( ぐるまん ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
