スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
新井薬師あたりをぶらぶら・・
ブログタイトルが「日々是さんぽ」なのに、お散歩の話題がなかったので。


今日は土曜日に歩いた中野周辺のお散歩レポートを・・


JR中野駅からバスで5分くらい。

目指すは新井薬師。


新井薬師周辺の町並みはなんともノスタルジック。


お豆腐屋さん
shop1


麺やさん
shop2


尺八工房?

そして駄菓子やさん!
駄菓子屋


新井薬師に到着。
新井薬師



お線香

干支


新井薬師から出てくると、さっきの駄菓子屋さんから
私たちの前に女の子が飛び出してきた。
手にはミネラルウォーターのペットボトル。

「これ、どうしても開かないの。開けてください!」
と。横のだんなを見上げる。

だんなさんが開けてあげて、女の子に
ありがとう!と言われたあとに
例の駄菓子屋さんのおばあちゃんが出てきて
女の子に叫ぶ。「ちゃんとお礼言った~?」
そして私たちにも「どうもすみませんねぇ、ありがとう!」と。

なんだか、駄菓子屋さんと街の子供たちとのやりとりに
私たちも参加させてもらった気がして
すごくうれしい時間でした。



さてさて。
shop3

行動開始が遅かったため、もう16:00。
焼鳥やさんの灯りに誘惑されつつも
再度バスに乗り、哲学堂へ。。

ここに来たのは、前から興味のあった
ロシア風?の塔を探すため。

てっきり哲学堂の中にあると思っていたんだけど
まったく別の建物。野方配水塔といって
関東大震災以降の1930年から66年まで使われていたものなんだそうな。
いまでも災害時の貯水塔になっているそう。。
配水塔


塔以外はなにもないのですが、
ここにいちど来てみたかったのでした。


いちろ中野駅にもどり。
夜は何食べようかなーと。。

けっきょく大久保駅まで電車に乗りコリアンタウンへ。
宗家というガムジャタン(ジャガイモと牛スネ肉?の鍋)専門店で
ガムジャタンを食べました。
はじめて食べたけど、すごく温まって美味しかった!
ガムジャタン2

煮込むとこんなかんじ↓
煮込んで煮込んで・・



以上、今日のお散歩はここまで!


と、終わるはずはなく、

このあとお約束のように
阿佐ヶ谷のスペインバルに足を向けてしまいました・・



スポンサーサイト



( 2009.01.12 ) ( お散歩 ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

ちょこっと遠出のお散歩も素敵。

哲学堂の塔、素敵ですね。
木々の影が写り、空のコントラストも綺麗に出てて綺麗です♪
ムム…50D。

スペインバル、こっちのメンバーでも行きましょうね♪

( by : ふくいんちょ。 * URL ) ( 01/12 - 16:09 ) ( 編集 )

やはり

締めはバルでしたか^^
最近足が遠のいているので、近々行きたいですね!

カメラは変わっても、どこかノスタルジックな感じはやはりminzoさんの写真だ・・・と
当たり前のことですが、ちょっと感動しました。。

( by : ミナ * URL ) ( 01/12 - 17:22 ) ( 編集 )

昔の雰囲気が残る、いいところなんですねぇ。
被写体がいろいろありそうで楽しそう!
minzoさんの写真見て、なんだかほっこりしました。

寒い季節にカムジャタン。
こちらも非常に魅力的。あはー。

( by : いづこ * URL ) ( 01/12 - 19:02 ) ( 編集 )

中野とか吉祥寺方面って、すごく興味あります。
横浜からだと行きづらいのがおしいっ・・・!

しかし、ダンナサマと写真散歩なんていいですね~♪
この、このぉ~~~(* ̄▽ ̄*)ノ

( by : きょん@カメラ女子 * URL ) ( 01/12 - 21:07 ) ( 編集 )

あれ?さっきコメント入れたのに消えちゃった。

中野~吉祥寺あたりって、すごく気になっているエリアです。
ただ、横浜から行きづらいのがおしい!!!

それにしても、旦那様と写真散歩なんてステキですね♪
らぶらぶぅ~~~~(*^m^*) ムフッ

( by : きょん@カメラ女子 * URL ) ( 01/12 - 21:53 ) ( 編集 )

わー、あれれ???
結局コメント付いてたー・・・orz

二重投稿でごめんね~~~(汗)

( by : きょん@カメラ女子 * URL ) ( 01/12 - 21:54 ) ( 編集 )

>ふくいんちょさま♪

実はこの塔、あと一歩引きの絵も撮ったんですけど
すぐ下にはホームレスのおじさまたちがくつろいでいらっしゃいました・・
イメージと現実はなかなか違うんですね~。

行きましょ!スペインバルっ。


>ミナさん

デジカメの特製を生かせてないのかも~(汗)
でも、やっぱり撮りたいものは一緒なのかもデス。

実は阿佐ヶ谷のお店に行く前に
中野某所のバルにも寄ってたんだけど
総合的にちょっと残念なかんじでした。。
ぜひ美味しいとこ行きたいねー。


>いづこちゃん

ガムジャタンうまかったっ
牛の骨つき脛肉なので、
狂牛病?・・がアタマをかすめたけど
おいしさに負けたわ~。


>きょんちゃん

こっちにも是非いらして。
ナイスなポイント案内できるように開拓しとくわ~。
翌日もブラブラしたのをアップするので
見てね♪

( by : minzo * URL ) ( 01/12 - 22:44 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
