スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
歯医者通いにハマってます
floss


ここ数年、年に2回くらい頭痛に悩まされる数日間があり、
もともと顎関節ぎみだったりするので、このせいかな・・と思ってたところに
職場の後輩ちゃんが矯正始めたって言うので、
まずは相談ベースでってことで紹介してもらいました。
一般歯科と矯正歯科が姉妹店? になってて、連携してくれるので、
・頭痛の原因が噛み合わせにあるのかも突き止めたい。
・でもそのまえにとりあえずクリーニングしてほしい。
・そろそろ虫歯できてたりして・・?
  ・・という漠然と、かついろんな要求のある私にはぴったり。

んなわけで通い出してかれこれ1ヶ月、
まだ一度も削ってないけど、
虫歯や歯周病になりやすい度検査とか、
クリーニングとかデンタルフロスの使い方とか教えてもらってます。
ホームドクターみたいに、ずっとおつきあいしたいなと思う
歯医者さんです。女医さんばっかりだし★


矯正するかはまだ決めてないけど、
先週矯正のための精密検査を受けました。
型とレントゲン、写真撮ったんだけど、
写真撮るとき口を開けるためにいろんな器具を使ったり、
レントゲンの機械もUFOキャッチャーみたい(音楽なりながらくるくる回る)で興味深い。
型取るとき口を無理にずっと開けてなくちゃいけないのが苦痛なのですが
型をとってる間、椅子のリクライニングを起こしてくれたり、
最近の歯医者さんはいろいろ気を使ってくれるのね。


しかし。矯正すると2年は針金みたいの付ける生活。
いくら最近のは目立たないと言っても、やっぱり気になるし、食べにくい~。なによりお金が。。
でもおばあちゃんになって口が開かなくなるよりは・・

・・そんなわけで悩める今日この頃なんです。

スポンサーサイト



( 2009.02.25 ) ( その他 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

歯医者さんですか~。
もう、かれこれ10年近く行ってないような気がします。
歯が欠けてしまったところもあるのですが、
痛くならないので放置・・・汗

それにしても、矯正で2年ですか・・・。
でも、噛み合わせって軽視できませんものね。
将来的に辛い思いするかも・・・と思うなら、思い切ってやってしまったほうがいいのかも???

( by : きょん@カメラ女子 * URL ) ( 02/26 - 07:54 ) ( 編集 )

私も以前矯正していました。
たしかに食べたいものとか食べられなくて
イラッとしたこともありました。

ここ数年は額関節症に悩まされています。
頭痛まではいかないのですが、時々
開口する時に激痛が。

身体もそうですが、歯の健康も大事ですね。

( by : 幸 * URL ) ( 02/26 - 11:30 ) ( 編集 )

>きょんちゃん
私もけっこう放置型でした・・
なにかのときに集中して通うけど
定期的に検診しましょう~・・と言われても
必要に迫られないと、面倒だしね。。

矯正。どーせやるなら早いほうがいいとは思うんだけど、
今からやればちょうど夏までに痩せるかしら・・^^


>幸ちゃん
昔やってたのー?
土曜日話聞かせてちょ。
歯で表情も変わるものね。軽視できないよね~

( by : minzo * URL ) ( 02/27 - 00:28 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
