スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
光と影 ~五島
kaizu.jpg

kaizu2.jpg


秀吉の時代から江戸時代にかけて、隠れキリシタンが多く移住した五島には、小さな教会が多い。

信者が舟で通ってきたので、その多くが海に面して建っているのだけど、なんでこんなところに・・、という山奥にあるものもある。迫害も相当厳しかったようで、人目を忍んで密かに祈りを捧げていたことが偲ばれます。

五島に滞在していた間、ずっと爽やかな晴天に恵まれていたこともあり、新緑と澄んだ海とに囲まれて、この島に住む人はなんて幸せだろう・・ と思うことしきりだったけれど、
こんな青い空の下でも悲しいこともあれば、辛く苦しいこともあるのだ・・
(もとより冬は普通に寒いし、嵐のときはすさまじいらしい。)


mizunora5.jpg

mizunoura6.jpg

mizunoura.jpg



高く、青い空の下で、人の信じる力の強さに思いを馳せるのでした・・






スポンサーサイト



( 2009.05.20 ) ( ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

その昔、クリスチャンでした。w
教会・礼拝堂の厳かな雰囲気は大好きです。
建築物として見るようになりました。。^^

キャノンカラーが素敵です♪

( by : ふくいんちょ。 * URL ) ( 05/20 - 23:41 ) ( 編集 )

>ふくいんちょ。

教会ひとつひとつ、建築様式も材質もさまざまで興味深かったですよー。

世界遺産登録の候補でもあるとか。。
なるべくなら今のまま、静かな島でいてほしいなーと思います。

( by : minzo * URL ) ( 05/22 - 00:39 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
