


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
合羽橋
CHEMEXのコーヒーメーカーが割れてしまったので
先週末久しぶりに合羽橋へ行ってきました。

IMG_8965.jpg


当然コーヒーメーカーだけでなく、ウロウロしていろいろ購入。

GLOBALのペティナイフはずっと欲しかったけど躊躇してたもの。
今回は勢いで買ってしまった。

直火OKの片手土鍋。これも探してたの。
マッシュルームのガーリックオイル煮とか、スペインバル風のものが作りたい♪

あとはボダムのティーポットとか、フライパンの蓋とか、スポンジとか、電子レンジでパスタゆでる容器とか。。


お店が素敵なのでいつも合羽橋に行くと覗いている(でも滅多に買えない)
釜浅商店で、出刃包丁について基本を教えてもらったのでメモも兼ねて・・。
出刃包丁のハガネはその純度によって黄紙→白紙→青紙の順に上がる。
プロが使うのは白紙二号くらいから。勧めてもらったのは白紙三号。

大きさは家庭で使うなら五寸くらいを目安に自分の手になじむのがいい。
持ったかんじ4.5寸くらいが使いやすそうだった。

GLOBALの洋包丁買ってしまってたので今回は買わなかったけど
出刃包丁もずっと欲しいと思いつつ、
すぐ錆びさせてしまったらなぁー・・と思って逡巡してるもの。
値段も良心的だったし、もっと真面目に魚と向き合う気持ちになったら買おう!と思います。









( 2010.06.24 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
